kurikuri

お知らせ・ブログ

2021.02.17 バタークリームデコレーション

今月のお菓子の会は「ショコラフランボワーズのプティケーキ」
小さなカップケーキのバタークリームデコレーションです。

最初にバタークリームを取り上げたのは、クオカレッスンでの「バタークリームのバラで飾る 秋冬のデコレーションケーキ」。

ジェノワーズショコラとシャンティーショコラ、ダークスイートチェリーを組み合わせたケーキの上に、バタークリームのバラを飾ったもの。
食感のアクセントに、葉っぱはパリパリっとチョコレートで作って頂きました。

初心者さんでも絞りやすいように、基本のバラ絞りよりも少し花びらを被せ気味に絞ったところ、可愛らしいコロンとした形のバラが咲いて。
色合いも秋冬っぽくピンクのグラデーションと茶色とオフホワイトにまとめているので、まるでパッチワークのモチーフのようなレトロな雰囲気の仕上がりになりました。
私のお気に入りのデザインです。

皆さんにお伝えしたかったことは、
・数種類のバタークリームがあり、それぞれの特徴にあったお菓子のパートに組み入れられていること
・デコレーションには、イタリアンメレンゲベースのバタークリームが適していること
・イタリアンメレンゲの作り方、イタリアンメレンゲベースのバタークリームの作り方

テクニックとしては、
・基本のナッペ
・バタークリームを使ったバラ絞り
この二つを取り入れました。

かなり欲張りレッスンでしたね。鬼の形相で皆さんをあおっていなかったかしら…


今月のショコラフランボワーズのプティケーキは、星口金でゆったりと楽しみましょうね。

お知らせ一覧へもどる

最新の投稿

カテゴリー

ページトップへ