kurikuri

お知らせ・ブログ

2021.02.25 お別れお菓子の会

春は別れの季節です。
お菓子の会に参加してくださった方とも、これまでたくさんお別れをしました。
皆様お元気ですか?

ご近所に住むエジプト人一家さんも、もうすぐお引越し。

時々用があってお部屋を訪ねると、エジプト美人のママさんが優しい笑顔で「こんにちは」と挨拶してくれます。
でもそれ以上は、私の片言の英語では中々話が弾みません。

いつも、末のお子さんとお家で過ごしていらっしゃる様子。
子育て支援センターとか紹介しようか。
外国人ママさんの交流会もあったよね。
迷惑かしら…。

気になりながらも、お誘いできないままでした。

とうとう、この春遠くへお引越しされると聞き。
徳島での楽しい思い出にしてもらいたいと、思い切ってお誘いしてみました。

「うちで一緒にお菓子を作りませんか?」
「OK!」

苺のデコレーションケーキの写真を見せて、宗教的に使えない材料はないか、小学生のお嬢ちゃんにアラビア語の通訳をしてもらいながら、何とか日時のお約束までできました。

ママさんはお料理が大好きで、お菓子も作るそう。
お菓子の本を見るのも大好きだそうです。

末のお子さんのお相手は、トーマスにお任せして。
2人でお菓子作りスタート。

まずはスポンジ生地を一緒に焼き。

私のデコレーションのデモンストレーションを見てもらった後に、自由にデコレーションしてもらいました。

やはり興味があるだけにすごく手際が良くてお上手!

デモンストレーション完全コピーの、ママさん作の5号苺のデコレーションケーキ。

もっと早くから色々とお節介して、お誘いすればよかった…。

楽しい時間をありがとうございました。

お知らせ一覧へもどる

最新の投稿

カテゴリー

ページトップへ