kurikuri

お知らせ・ブログ

2021.03.12 ホットケーキミックスの配合

今日はアミコビルにある「子育て安心ステーション」さんでのお料理教室でした。

参加してくださった皆様、ありがとうございました。

新米ママのための楽々お料理教室。
1回目は「献立・買い出し・保存を極めて時短と節約術」というテーマで、主に夕食作りについて。
2回目は「楽々美味しい昼食作り!」。
そして、3回目の今日は「簡単・おいしい朝食作り!」。
忙しい朝でも、一日のスイッチを入れるための朝ごはんについてお伝えしました。




今日は、ママさんたちがイメージしやすいよう、デモンストレーションや、実物展示品も沢山ご用意しました。

ある日の朝ごはん ご飯、お味噌汁(南瓜シメジ油揚げネギ)、ブロッコリーとゆで卵のサラダ、大根とジャコの浅漬け
ある日の朝ごパン バタートースト、チリコンカンのスープ仕立て、フルーツヨーグルト、牛乳
ある日の朝ごはん ご飯、お味噌汁(豆腐ほうれん草シメジ)、ゴボウと人参のきんぴら、納豆

どれも、作り置きやリメイク、ちょこっと準備で作る朝ごはんです。

こちらの画像では大人の朝ごはんだと思われるでしょうか。子供の朝ごはんです。
私は子供たちに幼児用の食器を使っていなかったので、ご飯をよそっているのはお湯のみ。おかずを入れているのは豆皿。スープは蕎麦猪口くらいのフリーカップなんですよ。

幼児用食器の、特にT字に仕切られたプレートがプレッシャーでした。そんなに沢山作れない…(笑)



何か一つでもママさんたちのこれからの朝食作りのヒントになれば嬉しいです。


さとかよ先生がデモンストレーションされた、「ホットケーキミックスを使ったケークサレ」。
炊飯器で手軽にでき、「朝食やおやつにも取り入れてみたい!」との感想もありました。

コロナで店頭からホットケーキミックスが消えたときのブログ記事より、今一度ホットケーキミックスの配合を貼り付けておきますね。
色々試した中で、こちらが一番シンプルで、焼き色もきれいにつきました。

ホットケーキミックスの配合

薄力粉 160g
砂糖 30g
塩 1g
ベーキングパウダー 5g
牛乳 150g
卵 1個

①ボールに薄力粉、砂糖、塩、ベーキングパウダーを入れ、乾いたホイッパーでかき混ぜます。
②この中央にくぼみを作り、牛乳と卵を入れて、中心からホイッパーで 滑らかになるまでかき混ぜます。
③温めたフライパンに薄く油をひき、生地を丸く流し、縁がプツプツしてきたら返します。

次の生地を流す前に、濡れた布巾にフライパンを当てて温度を落ちつかせます。
火加減はずっと同じで。
綺麗にムラなく焼き色がつきますよ。

お知らせ一覧へもどる

最新の投稿

カテゴリー

ページトップへ