kurikuri

お知らせ・ブログ

2021.01.06 お正月休みに仕入れたこと

しっかりお休みをとった年末年始。
本を読んだり、テレビを見たり、やりかけのものを仕上げたり。


そんな中でもワクワクする情報が入ったので、皆さんにもワクワクのお裾分けしますね。
あくまでも私好みのワクワク情報です(笑)。

  • オロ・デ・カカオ 2021年春から日本で本格的に発売予定

    チョコレート第4の味として数年前から注目を浴びているカレボーのルビーチョコレート。
    またまたそのスイスから、カカオを焙煎しない低温処理法という新しい発想によるチョコレートが誕生しているそうです。
    チューリヒにある小規模メーカー「ショコラ・ディーター・マイヤー」の「オロ・デ・カカオ」。スイスのチョコレート革命から目が離せませんね。

  • 千住博 空海の宇宙を描く~高野山 千年の襖(ふすま)絵~
    NHKBSで1月2日に放送された番組。

    家族でお遍路すること3回。(まだ3巡目の高野山お礼参りがコロナで行けていませんが…)
    我が家のダイニングキッチンから続く和室には、四国八十八か所ご本尊の御姿の額があり、お菓子の会に来てくださる方とお遍路話で盛り上がることもしばしばです。
    番組は金剛峰寺の一廓に、千住博さんの襖絵が奉納されるまでのドキュメンタリー。襖絵がとっても素晴らしく感動しました。
    是非、金剛峰寺で実物を拝観したいです。

    1月23日土曜日にNHKスペシャルとして再放送されるそうですよ。

  • おうちでできるおおらか金継ぎ
    年末の大掃除で見つけた急須の蓋のかけら。
    昨年、手元からするりと抜けて割ってしまい… 結婚して最初に買った食器だったので捨てることが出来ず、もう半年以上朝のお茶は紅茶ポットで煎じていました。
    一年間、家のことを後回しにしてきたのが嫌になり、しっかりお休みを取ろうと。

    初めてだったけれど「おうちでできるおおらか金継ぎ」という本と、金継ぎセットの説明書で、何とか修復することが出来ました。
    生漆と小麦粉でしっかり接着できるなんて。
    日本の伝統技術、素晴らしいですね。





今朝、佐賀の祖母が亡くなりました。
長い間身体が不自由でしたが、いつもきれいに身支度してデイサービスや散歩に出かける祖母。兄も姉も私もとても可愛がってもらいました。
県外にいる身内は、それぞれの場所からお別れします。

ばあちゃんありがとう。

お知らせ一覧へもどる

最新の投稿

カテゴリー

ページトップへ