kurikuri

お知らせ・ブログ

2021.02.09 バレンタインに贈りたいお菓子

今日はピポット徳島さんのお菓子教室「バレンタインに贈りたいお菓子」でした。

参加してくださった皆様、ありがとうございました。
抽選にもれてしまった方、お申込みしてくださってありがとうございました。

ココアが入ったスフレスポンジ生地で、ラズベリーのソースとチョコレートクリームを表巻きに巻いたロールケーキ。

ロールケーキは、ゴムベラの使い方、ドレッジの使い方、クリームの広げ方、巻き方、カットの仕方…、お菓子作りの道具の使い方がたくさん詰まったお菓子です。
プラス、今日は裏表のある文字入りリボンの結び方をマスターして頂きました。

写真NGの方もたくさんいらっしゃったので、手元だけとらせて頂いたり。
少し教室の様子をご紹介しますね。

ソースがゆるいと、カットした断面が地獄絵図みたいになるので、硬めに仕上げます。

冷めたらさらに硬くなる。硬すぎても塗りにくいので、仕上げの加減も重要。

チョコレートクリームも、チョコチップにならないように乳化させるコツをお伝えしました。

マスク着用試食はナシ。
皆さんが作った分と、私のデモンストレーションも一切れずつ一緒に箱に入れ、リボンをかけてお持ち帰り頂きました。

(アタフタしていて、リボン掛けの様子は写真が撮れていません…)

何か一つでも、今日のお菓子作りがこれからの皆さんのお役に立てば嬉しいです。

スタッフの皆さんも沢山お手伝いしてくださってありがとうございました。



今日は森山周一郎さんの訃報を知り、ショックをうけた一日でした。
ジブリ作品で一番好きな「紅の豚」。

家族で追悼のDVD鑑賞会をしました。
なんで豚があんなにかっこいいんだろう。

「睡眠不足はいい仕事の敵だ。」(by ポルコ・ロッソ)

もう寝ます。

ご冥福をお祈りいたします。

お知らせ一覧へもどる

最新の投稿

カテゴリー

ページトップへ