kurikuri

お知らせ・ブログ

2021.03.05 来年度前期のエミール講座

手作りやりくりクリエイト。kurikuri お菓子の会 楠本智美です。

3月のお菓子の会は「リクエストお菓子の会」。
3月以外にも、プライベートのお菓子の会では、皆さんからのリクエストにもお応えして、一緒にお菓子を作っています。

「お菓子の基本から知りたいです」ということで、ロールケーキについてお問い合わせがありました。

実はエミールさんの講座で、4月5月6月にシンプルなロールケーキを取り上げます。
ロールケーキはお菓子作りに必要な基本的な道具の使い方が沢山詰まったお菓子。
2人1組での作業ではありますが、作り方はもちろん、道具の使い方なども丁寧にお伝えしたいと思っています。

道具の使い方、巻き方やカットの仕方が知りたい方は、いずれかの1つを受講するもよし。
3回とも受講してしっかりマスターするもよし。

詳細はエミールさんの講座公開まで、少しお待ちくださいね。

勿論、「プライベートお菓子の会に参加して、一人で全部の工程を作って確認したいです。」という方は、是非是非お申込み下さい!

お申し込み方法は、トップページ右上の三本線をクリックしたお問い合わせフォーム、もしくはトップページ末尾のお問い合わせフォームからご連絡下さい。

ちなみに、エミールさんの来期前半の講座ですが、

4、5、6月は「ロールケーキマスター」です。

4月は、全卵を泡立てて作る共立てスポンジ生地を使った「苺のロールケーキ」。
5月は、卵黄卵白を別々に泡立てて作る別立てスポンジ生地を使った「メイプルバナナロールケーキ」。
6月は、焼き面が見えるように巻いた表巻きの「ラムレーズンとチーズクリームロールケーキ」。

7、8、9月は「おみやげカップスイーツ!」です。

7月は「バヴァロアとフルーツのデザート」

8月は「親子でお菓子屋さんごっこ」

9月は「ティラミス」

となっております。

半年先ですが、9月の「おみやげカップスイーツ!ティラミス」はこんな感じでお持ち帰り頂きます。

よろしくお願いいたします。

お知らせ一覧へもどる

最新の投稿

カテゴリー

ページトップへ