kurikuri

お知らせ・ブログ

2021.04.14 苺のロールケーキレポート

今日はエミール カルチャー&マルチスペースさんで、皆さんと一緒に「苺のロールケーキ」を作りました。

参加してくださった皆様、ありがとうございました。

ちなみに1人分の持ち帰り1本を6カットにしましたが、どの1切れも両面から苺の断面が丸っと見えている萌え断です!


エミールさんで焼成からお菓子を作るのは初めてでしたが、皆さんしっとりフワフワの生地が焼きあがっていてホッとしました。

今日はエミールさんのオーブン備え付け天板の大きさに合わせて生地を作りました。
ロールケーキ天板をお持ちでしたら、卵3個生クリーム1パックぐらいの配合で手軽に焼けるかもしれませんね。

「ロールケーキ天板が、お家のオーブン天板にうまく乗りません。」という質問を頂くこともあります。

そんな時は、備え付け天板をひっくり返して差し込み、その上にロールケーキ天板を置きます。



クーラーがあれば、その上にロールケーキ天板をのせてもいいですね。

他にも、型紙に用いる紙について、ハンドミキサーのこと、材料について、等々。お菓子を作り慣れている人は普段何気なくやっていることを、あえて詳しくお伝えしました。

子育て安心ステーションさんの「楽々お料理教室」の中で、ママたちから「すみません、初歩的なことなんですけど…」といって質問が上がりました。
何気なくやっていることが、「へー!そうなんですね。」と喜んで頂ける情報であることが多かったんです。



午後の皆さんの様子です。


はじめましての方、デコレーションマスターから参加してくださっている方、お菓子の会に来てくださっている方、クオカレッスンからの馴染みのお客様。
楽しい時間をありがとうございました。



廃校をリノベーションしたエミールカルチャー&マルチスペースさん


先月満開だったの大きな桜の木は鮮やかな緑にかわり、ガーデンには様々なお花が咲いています。

室内もお花でいっぱい。


ありがとうございました。

お知らせ一覧へもどる

最新の投稿

カテゴリー

ページトップへ