kurikuri

お知らせ・ブログ

2020.12.06 段取り屋の仕事。

kurikuri お菓子の会は、一緒にお菓子作りを楽しむ会。

親戚のおばさんの家で一緒にお菓子をつくる。
姪と一緒にお菓子を作る。
友達の家で一緒に作る。

そんな感覚で私と一緒にお菓子作りを楽しんで頂けたら嬉しいです。

だから私は段取り屋。

お菓子作りの楽しいところを満喫していただくために、
皆さんがスムースに作業が進められるよう。
段取りをするのが私の仕事です。

「ここまで準備をするのが大変ですよね」と言われますが、
この準備の時間が大好きなのです。


計量するのが好き。
どの器を使って測っておけば、作業がスムースに進められるか。
作業の流れ(作業性と器の大きさを考える)、
その現場にある準備に使える器の数(デモと実習が同じ器でないと混乱させてしまいます)、
器と材料の相性(流し入れられるものか、ゴムベラが必要な材料ならゴムベラが入る大きさか)、
器とラップとの相性(ラップがうまく張り付かない器に乾燥大敵な材料は不可)、
午前午後入れ替わりの場合の器の段取り(午後の容器が足りないときは午前の早い段階で使い終える材料にして、レッスンの合間に片づけながら午後の計量)、
などなど…

くるくるとシュミレーションして的確な容器に計量する。
これが楽しくてたまりません。



そんな準備の中の一つ。
薬包紙を使って塩やベーキングパウダーを包んでおく
(↑動画につながりますのでクリックしてみてくださいね!)


幼いときの罹りつけの医院では、まだ薬包紙に包んだお薬を処方してもらったことをかすかに覚えています。
それを真似して折りたかったのを、たしか祖父が教えてくれたのだったかな。

大学で実験する時も、先生やシェフのアシスタントをする時も、少量の粉末はずっとこのやり方で準備してきました。

型紙を用意した際に出る切り落としで構いませんので、大まかな正方形に切ってやってみてください。
色々と便利に包めます。

お知らせ一覧へもどる

最新の投稿

カテゴリー

ページトップへ