今日はピポット徳島さんで「春の苺スイーツ!フレジエ」講座でした。
参加してくださった皆様、そしてお申込み下さった沢山の皆様、ありがとうございました。
今日の8名の皆さんは、kurikuriの講座に初めて参加してくださった方々です。
スポンジもきれいに焼けました!
デコ型で焼いてスライスするのが定番ですが、シートで焼いた方が焼成時間が短くてすみます。
デコ型で焼いた温かいスポンジ生地をスライスすると、もろもろとダマになりやすいですしね。冷ます時間も省略。
ロールケーキ天板で、ぴったり4号4枚抜き取れます。
ハンドミキサーを使ってクレームムースリーヌに空気を含ませます。
初めはカスタードクリームの粘りがあるので、ミキサーの羽に巻き付いたり、飛び散ったり。私も飛ばしました…(笑)
きれいに苺を並べたら、だんだんフレジエらしくなってきましたね。
並べた苺の隙間に、クリームを絞り入れます。
スポンジの上は、クレームシャンティー仕上げにしました。
フレジエの仕上げは様々です。
赤いジュレ仕上げのフレジエはよく見かけますし、可愛いですよね。
マジパン仕上げのフレジエもあります。
今回はムースフィルムで作ったセルクルにクレームシャンティーをすり切る予定でしたが、苺が大きかったからかセルクルすれすれまでスポンジが…
急遽、シャンティークリームをペタペタと角出しして仕上げることにしました。
直径12㎝の小さくて可愛らしいフレジエが8台完成しました。
ピポット徳島の皆様、お世話になりました。