kurikuri

お知らせ・ブログ

2021.04.06 フレジエ講座終了

今日はピポット徳島さんで「春の苺スイーツ!フレジエ」講座でした。

参加してくださった皆様、そしてお申込み下さった沢山の皆様、ありがとうございました。

今日の8名の皆さんは、kurikuriの講座に初めて参加してくださった方々です。



スポンジもきれいに焼けました!

デコ型で焼いてスライスするのが定番ですが、シートで焼いた方が焼成時間が短くてすみます。
デコ型で焼いた温かいスポンジ生地をスライスすると、もろもろとダマになりやすいですしね。冷ます時間も省略。
ロールケーキ天板で、ぴったり4号4枚抜き取れます。



ハンドミキサーを使ってクレームムースリーヌに空気を含ませます。
初めはカスタードクリームの粘りがあるので、ミキサーの羽に巻き付いたり、飛び散ったり。私も飛ばしました…(笑)



きれいに苺を並べたら、だんだんフレジエらしくなってきましたね。



並べた苺の隙間に、クリームを絞り入れます。




スポンジの上は、クレームシャンティー仕上げにしました。

フレジエの仕上げは様々です。
赤いジュレ仕上げのフレジエはよく見かけますし、可愛いですよね。
マジパン仕上げのフレジエもあります。

今回はムースフィルムで作ったセルクルにクレームシャンティーをすり切る予定でしたが、苺が大きかったからかセルクルすれすれまでスポンジが…
急遽、シャンティークリームをペタペタと角出しして仕上げることにしました。



直径12㎝の小さくて可愛らしいフレジエが8台完成しました。

ピポット徳島の皆様、お世話になりました。

お知らせ一覧へもどる

最新の投稿

カテゴリー

ページトップへ