kurikuri

お知らせ・ブログ

2021.05.13 ラムレーズンとチーズクリームのロールケーキ

次回のエミール講座のご案内です。
ロールケーキマスターの最終回!

焼き面が表になるようにして、ラム酒に漬けたふっくらレーズンをとチーズクリームを巻き込みます。

大人のロールケーキ。

苺やバナナを巻き込むのと違って、きれいな「のの字」に巻きやすいですよ。

一緒にロールケーキ作りませんか?

ロールケーキマスター「ラムレーズンとチーズクリームのロールケーキ」

  • 日時
    ① 6月9日(水)10:00~12:00
    ② 6月9日(水)13:00~15:00
  • 参加費
    受講料2200円 + 材料費1800円
  • 持ち物
    エプロン、ハンドタオル、筆記用具、マスク、保冷バッグ、保冷剤
    (箱はご用意いたします。)

エミールさんのホームページお申込みフォーム、
またはお電話(088-637-0241)でお願いいたします。

2021.05.12 メイプルバナナロールケーキ講座レポート

エミールさんで皆さんと一緒に「メイプルバナナロールケーキ」を作ってきました。

参加してくださった皆様、ありがとうございました。



ロールケーキマスターと題して、1回目の先月は全卵を泡立てる「共立てスポンジ生地」をつかった苺のロールケーキでした。
2回めの今日は、卵黄と卵白を別々に泡立てるシフォン生地ベースのスポンジを使ったロールケーキです。

生地にもクリームにもメイプルシュガーを加えています。
バナナに負けないようにもっとメイプルを強く出したい。けれどメイプルシュガーを加えすぎると舌の脇にえぐみを感じるようになり、その兼ね合いに苦戦しました。


今日は皆さんにもフェイスシールドを着用して頂きました。
蒸し暑くて霞んだ視界の中で、とっても作業しづらかったと思います。
ご協力ありがとうございました。

アクリルパネルで区切った単独作業、午前午後の入れ替わりの消毒、マスクにフェイスシールド、換気…
思いつく感染対策はすべてやりました。

「フェイスシールドしてお菓子作ってたよねー笑」って、この状況が早く笑い話になるといいな。




今日もきれいなお花といい香りのエミールさん。

お世話になりました。

2021.05.11 エプロンの通信販売

昨日ブログとインスタグラムにアップした赤いエプロン。

100%リネン生地 税込み5800円

早速お友達から問い合わせがありました。


「深ーい赤!好きだわー。」と言ってくれたのですが、こちらのエプロン、真っ赤なんです。鮮やかな赤。赤いカーネーション色です。

こちらの方が、わかりやすいでしょうか…。
こんな風に、単色の生地って画像によって色味の雰囲気が違うんですよね。


結局他の色も見ていただくことになりました。

手元にあった別のエプロンを着て、ラインのビデオ通信を使い、付け心地などを解説。テレビショッピングの司会者になった気分!


久しぶりにスマートフォン越しの対面も合わさって、楽しい時間でした。



徳島に来ることができない方には郵送でお送りすることもできますので、どうぞお問い合わせください。ご希望の色の生地を取り寄せることも可能です。色々な角度や灯りの元で撮影し、確認して頂きます。


こちらのホームページのお問い合わせフォームやインスタグラムのメッセージから。また、私のお知り合いの方でしたらお気軽にラインやメール、お電話からでもかまいません。

1枚でしたらレターパックライト(郵便ポスト配達 370円)で、
2枚でしたらレターパックプラス(対面配達 520円)でお送りいたします。

エプロン代金と送料合わせた金額をお振込み頂きます。


よろしくお願いいたします。

2021.05.10 赤いエプロン

カーネーション色の赤いエプロン。

母の日は昨日でしたね。
乗り遅れました… ビジネスのセンス無しです笑。

こちらの赤いエプロンは、うつわ屋きた陶さんに納品しました。

普段使いしやすい器が豊富に取り揃えてある、うつわ屋きた陶さん。
是非、のぞいてみてくださいね。

うつわ屋きた陶

徳島県徳島市吉野本町5丁目9─3

  • 営業時間:9:30~19:00
  • 駐車場:6台
  • 定休日:日曜日
  • 電話:088-679-8878

2021.05.09 パウンドケーキの斑点

5月9日の今日は母の日でしたね。

今年私達夫婦から母達には、美味しそうなものをポチッと贈りました。


こちらは、いつぞやかの母の日の贈り物です。

ミニパウンドケーキと大納言入り抹茶マドレーヌ、シナモンのディアマンの詰め合わせ。

ちょうどパウンドケーキについての質問がありまして、タイムリーな写真があって今日のブログ記事に取り上げますね。

「焼き上がりのパウンドケーキの表面に白い斑点があるのですが、どうしてですか?」

母の日の贈り物のミニパウンドケーキに出ている、コレです。

生地を作るときに溶けきれなかったお砂糖が、焼成後に結晶化して浮き出てきます。

私が作っていてこの斑点が出やすいと感じるのは、スーパーで売ってあるグラニュー糖を使ったとき。
どんな砂糖を使うにしろ、初めにバターと砂糖をすり混ぜる「シュガーバッター法」で作るバターケーキは、しっかりと空気を含ませつつ白っぽくなるまですり混ぜ、ぬるめの卵(冷たくない卵)を加えて乳化させていきます。

やはり斑点は見た目にも良くないので、この現象は避けたいですね。
(お母さん、失敗作を贈ってごめんね。笑)



今年、息子達から母の日のプレゼントにもらったのは、息子おススメのアニメの中で私が大好きな原作本と、それを読むための時間。

ありがとう。
かわいい息子たちのおかげで、毎日が母の日です。

2021.05.08 スフレ生地のロールケーキ

来週になりました。バナナとメイプルのロールケーキ講座。


今週は講座の調整でレシピや道具を見直したり、連日メイプルバナナロールケーキの試作です。


こちらは週半ばの試作品。

しっとりしてキメの細かいスフレ生地です。(でもやや生地が潰れている気がして、配合はまた変えました。)

メレンゲを泡立てるときの砂糖は、泡立ての段階を見ながら3回に分けて加えるのがセオリーでしたが、最近は最初から一度に加えてきめ細かなゆるめのメレンゲをたてて、オーブンの中で膨らむ余力を残しておく泡立て方を主流にしています。

メレンゲをいつ加えるかも迷いましたが、結局最後に2回に分けて加えることに決定。
メレンゲ一つとっても色々と可能性があって面白いですね。


ようやくレシピも打ち終わりました。


ロールケーキばかりで少し飽きていたのでシューのお菓子も作りたくなって。

2021.05.06 エプロン展示販売

吉野川市の山川駅近く「はらい呉服店」さんにて、エプロンを展示販売させて頂いています。

お近くの方、是非お手に取ってごらん下さいね。

はらい呉服店

住所:吉野川市山川町湯立276-4

電話:0883-42-2927

展示販売は 5/23(日)まで。

2021.05.05 カーキとマスタード

リクエスト頂いたエプロンが仕立て上がりました。


エプロン生地はネットで購入することが多いのですが、画像の印象とは違う思いがけない色が届いてびっくりすることもしばしばです。

けれど実際にエプロンをつけてみると、どなたかのお顔にしっくりくることがあって。
好みの色と似合う色が違うこともあるんですよね。


このエプロンも試着してお選び頂く予定です。

カーキとマスタード。どちらも素敵な彼女に似合いそう。






柏餅は味噌餡が好き!もちろん市販品です…

2021.05.04 お菓子と掃除とエプロンと

ゴールデンウィークも残すところ1日となりました。

相変わらず、お菓子の試作とエプロン制作、片付けの毎日です。

お菓子の試作は来週のエミール講座「バナナとメイプルのロールケーキ」の調整。
県内の感染者が急激に増えているので、講座の内容見直しです。
共同作業をすべてなくし、クリアパネルで仕切ったテーブルでお一人ずつ仕上げる形で最終調整しています。
引き続き、終始マスク着用で試食はせずに、お持ち帰り頂きます。


エプロンは From Tokusimaのメンバーと、お久しぶりの作品展。
吉野川市の方で開催いたします。

こちらはまた後日ご案内させて頂きますね。
 

気分転換に家族で登った剣山。糖分補給は羊羹で。

2021.05.01 家しごとを楽しく

今日から5月。そしてゴールデンウィーク。

昨年同様、今年のゴールデンウィークもお家で過ごす時間が多くなりそうですね。

我が家もこの機会に、押し入れの中を見直したり、普段はなかなか手が回らないところのお掃除をしたり。

そんな時にもエプロンは私のやる気スイッチを入れてくれるアイテムです。



ご注文いただいた明るい色のエプロン。
ありがとうございます。

どうぞ皆さんの家しごとが、さらに楽しくなりますように!




1 2 3 4 5 6 18

最新の投稿

カテゴリー

ページトップへ